スキンケア

2009年10月26日月曜日

白山~剣ヶ峰~お池めぐり

行くと決めたからには行きます。
一人でヘッドランプ。
寂しい限りです。

朝3時起床。
五時 別当出合発
満天の星空から流星群など判りません。

駐車場には思ったより車が・・・。

春に1度来た限り。
その時よりは絶対楽だと言い聞かせ。
物音に敏感になりながら怯えながらの登山開始。

事前情報により初冠雪があったようで・・。
寒さと戦いながらフリース着込み行ってきました。
総距離 17.4Km 。
6時間半の旅。
累計標高差1,549m
夜明けまでは「なにしとれんろ?」と自分に問いただしながら・・。
別山はカッコいい。
前回は夏でした。
夏山と言いましょうか?正統派の白山挑戦?は初めてでした。
この日は登山者は遅出みたいで人には会いません。
7時19分 ここまで2時間19分。
室堂までに4人を交わしただけで到着です。
前方にも人は居ません。

白山山頂。2702m
7時41分 2時間41分
天候も良く、早起きした甲斐がありました。
祝福の時です。
山頂はおじさんが一人居ただけ。 

ゆっくりして帰ろうと思ってました。
でも、何か物足りない。
時間も体力もある。

ならば、お池めぐりでもして遠回りしよう。
そう考えました。

しかし、山頂北面には雪があり、凍結してテカテカ!
滑落しながらの下山。

ようやく降りて振り返る。
剣ヶ峰が呼んでいた。

行くしかない!

ガイドブック、GPSには登山道の表示は無い。
でも、ィちゃウ。

浮石に気を配り、トゲトゲした岩を尾根伝いに登った。


2677m 剣ヶ峰。
前人未踏では無いので安心。

なんで登るかって?
白山の裏?(北面)見たかったから。
滑れます。けど池ポチャするかも。

剣ヶ峰は東面台地にドロップにも使えます。
左が剣ヶ峰、右が御前峰。

その後、登山道に戻りお池めぐり。
大汝峰と3峰制覇も考えましたが時間がありません。
次回に取っておけばまた、来れます。

お池めぐりコースは登山者は、いませんでした。

室堂からは登山者が沢山登って来ます。
山小屋は冬季閉鎖されたので皆、本気系の人ばかりでした。

捻挫癖のある猫背は今回も下山時捻挫。
今日は捻挫を庇い、逆足膝痛。

別当出合では紅葉が楽しめました。

帰りは紅葉渋滞。

雄一郎もいないしY先生と逢いたかった今日この頃。
また、いつか会えるでしょう。
下山 11時30分。 

今日は雄一郎が駄目なら裕次郎で我慢。

「わが人生に悔いなし」


こう思って死んでゆきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿