スキンケア

2009年12月30日水曜日

猿ヶ山。


散々悩んで結局断念。
一人白馬は諦めた。
十日間で4回は流石にGANKO。

前日、唐松Dルンゼ滑降の知らせで
高巻きの問題や、
二股までの林道問題は解消されたのだが・・・。

一から登りたかったので此処にした。
お手軽プランだと思い挑戦した。
色んな人の情報によると山スキーなら?的
事も書いてあったので・・・。
午後から天気も崩れる予報でしたので。

やっぱり始めての山は緊張する。
しかも、独りボッチ。

今日の相棒は頼みのGPSだけだった。
朝イキナリルートを誤り登ったはずの
標高差約300mは飛んでいった。
仕切り直しでSTART。

一名の山スキーヤーは先行してもうイナカッタ。
林道から外れると杉林が等間隔に並んでいた。
「帰りが楽しみ!」
なんて言いません。

稜線に辿り着くと五箇山ICが見える。
「こんなに登ったのか?」

まさに「猫背の独り事」であった。
独りなので色々やってみる。
影でナルシスト魂。

ようやく山頂に着くとスキーヤーも到着していた。
先にいたので当たり前である。

色々二人で話した。
オジちゃんも石川県民であった。
交互に写真を撮りあったら出発です。
山頂からは360度の眺め。
小矢部?金沢方向?
白山方向?

豪い寒くなって来たので行きますか?
山頂に1時間近くいた事になる。
上部は快適だった。
思った以上に雪は良かった。最高だった。
上部はですけど。何か?
二人なので少し安心したのもあるだろう。
しかし、来た道を基本的に戻るだけです。
アレンジしたら直ぐにハマリましたので大人しく
話しながら交互に滑ります。

する事といったら
しつこく記念写真を取り合う事です。
後ろは人形山?大滝山?

オジちゃんは俺に着いて来て藪とクソ重たい雪に悪戦苦闘。
オジちゃん御免ね!
今日始めて会ったのに親切な人で嬉しかった。
楽しかった。
又、何処かで・・・・。
お手軽プランが標高差1000m超え?でしたか?
ワ~オ~。
山頂で何してたん?1時間?
今年最後の山は、まさかの富山県でした。
エリア拡大等考えましたが時期がまだ早いみたい。
全容は分かりました。
周辺も偵察出来たし!

改めてHAKUBAの!八方の!
手軽さ!雪質!ロケーション!コストパフォーマンス
思い知った。

来年一発目は何処行こうか?
決まってますよ!
BAーHAKUです

0 件のコメント:

コメントを投稿