スキンケア

2009年7月28日火曜日

お告げ?

山に夢中になった頃、内股から妙な話を聞いたことを覚えている。
白馬の山には馬がおって武田菱(家紋)があるげんぞ。
だと思った。
狂ったッと思った。
初めて見たとき思った。馬だった。武田菱はバッテンだった。
今から思えばからのお告げのようだった?

感動しそれ以来山行する山の歴史についても
調べるようになり更にになった。

雪形には二通りある。
*残雪がそのまま形になって見えるもの。
*雪で象られ形に見えるもの。

全国には無数の雪形が存在する。
白馬にはその地名の由来となった雪形がある。
代掻き馬の雪形がそれである。
代掻き馬→シロカキ馬→しろうま→はくば→白馬
だそうだ。

五竜菱(武田菱)


ほかにも
子馬、手斧打ち、鶴首・双鶏、ハリネズミ、ゴリラ、鶏、爺さん、婆さん、不死鳥、
だんだんヤバクなって来た。

挙句の果てが 
ETライオンキングマジシャン☆

止めてくれ嘘っぽくなる。
俺にもそう見えない・・・。

地元、白山にも存在するが俺には見えない。
なんだか後付け感がプンプンする。から・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿